茶をしばこう

ずっとみてても飽きないジャニーズWEST。全員が仲間を大事に想い他者肯定する強さ優しさを持ちながら、個性豊かでキャラが被らない。7人を例えるならお茶なのかもしれない、元の茶葉は同じでも味わいが変わってくお茶たち。好きな茶片手に、7人の良さを語ろうではないか。

😊一輪の光で溢れている重岡大毅プレイリスト(後半)

※前半はこちら

https://ho-jichacha.hatenablog.com/entry/2024/05/01/020521

 

 

 

2022:::::::オレとオマエと時々チェイサー

楽しかったらいいと思います

歌唱部分になる前から好き。そうだよね、楽しかったらいいんだよ。楽しいって素敵だよね。想いが沢山詰まってるはずなのにこういう時照れて口下手になるところも好き

笑ってる 1番のつまみだな

お互い笑いながら飲める友達。貴重な存在がいること、当たり前ではないんだよな。仲間がいることに感謝したいよね

もしもお先真っ暗になっても オレにはオマエ オマエにはオレ ひとまずえぇじゃないか

えぇじゃないか。デビュー曲のタイトル。デビュー時じはただの関西色強い言葉くらいに思っていた私。でも、10年たってみてさ、私自身も大人になって、とても味わい深い言葉だと思う。

と同時に、この曲発売された時に聴いてた自分より、自分が大人になっていることを実感した。なんか、さらにこの曲を今あじわえてる。

ちっぽけな自分も 信じてこそかな

色々経験した上で自分がちっぽけと思っても信じたいよね自分だもん。1番の理解者で居たいじゃん、自分は自分の。

生きてくって楽しいんだ

最後には生きてくことは楽しいと思える、思いたくなる。楽しめたらいいんだよね、大変なんだけど、楽しみたいよね

 

 

 

2022:::::::じゃあね

お花見って騒がしそうで 秋のほうが好きかなって 手を引かれた桜並木 春がいちばん好きになった

四季を一緒に過ごして自分の事価値観が変わるっておもしろいよね。誰かに出会って自分が変わる感覚。恋って変えられることなのかもね、自分が。思いがけず変わらくらい、相手に染まるのが恋なのかも。

愛し合う、また愛し合う、誰かの隣で

愛すだけでもなく、愛されるだけでもなく、愛し合うの。それの繰り返し…良い曲だし共感するところも沢山。

 

 

 

2022:::::::愛情至上主義

のぞみはある最終列車へ急げ

まだ信じていいかな、のぞみ。新幹線の名前なんて日常でよく出会うのに、自分の意識には残っていなくて。のぞみ、を、こんな素敵に使った歌詞をみると、新幹線に乗る行為もなんだか単なる移動ではなくて、素敵な行為に思えてくるんだよな

会いたいからなんでもできる 1、2、3 、 大好きだ 愛してる 他になんにもいらない

愛情のパワーな。恋愛だけでなくて、推しも、仕事も色んな愛。愛が強いって最強だと思うんだよ。会いたいならなんでもできる。会いに行く原動力は大きいんだよな

 

 

 

2023:::::::むちゃくちゃなフォーム

なぁ 大人になれば解るって 誰かの言葉 いま 僕は大人になれますか なぁ なぁ

本当にそれなぁ大人って何。結婚?昇進?大人になるって何。こどなでいたいよな。目に見えた変化がいと、大人になったと言えない気がして。

そして、わかるの漢字表記。平仮名でもいいところのこの漢字。調べてみた。

「分かる」はあらゆる物事に関する事情、道理などを理解することを意味します。相手の心情などを理解できることも「分かる」と表現されます。「分かる」の意味は広く、以下でご紹介する「解る」「判る」の意味も含まれることがあります。そのため、どれを使えばいいのかわからない場合は「分かる」と表現するのが無難です。

「解る」は物事の持つ意味やくわしい内容、または価値を理解するという意味を持ちます。「理解」の「解」という字が使われていることからも、これらの意味はとてもわかりやすく、使いやすい表現です。その他にも問題、問いに対する回答が「解る」といった形で使われることもあります。こちらも解答の「解」という意味であると解釈すると覚えやすくなります。

「判る」は何かが「判明」するという意味があります。「解る」が理解することであるのに対して「判る」はこれまで明らかになっていなかったこと、知らなかったことが「判る」という形で使われます。物事の内容などを理解するのではなく、新しい事実などが発覚、判明した場合に使います。(ネットから引用)

「分かる」とひろく表記してもいいところ、「解る」を使用したところ。大人という模範解答を理解できていないようなそんな気持ちがより伝わってくるな、と解釈してます。

もう終わらすんだこの涙

自分で終わらせるんだよな、そうだよな。自分で切り開く感じがとても伝わってくるこの歌詞好き。

夢はありますか?

最近夢なんて考えてないの。努力したいほどの夢。自分が夢中になれる夢。自分が頑張れるもの。頑張りたいもの。見つけたいな

心臓だってど真ん中を一歩はみ出しとまらないんだ

真ん中が普通じゃないよね。ちょっとはみ出しててもいいよね。そして、とまらないことがいいんだよね、そんなむちゃくちゃでも、止まらずやっていいんだよね、動きつづければいいんだよな

 

 

 

2023:::::::大それたロックンロール

二度寝ばっか もう愛想を尽かしてる 二度見ばっか夢の続きはどうしたの 二度あること三度ある 嘘偽りじゃ無い

三度目の正直って 言い回しもあるんだ あぁ

二と三の数字2種類で、こんなに沢山の表現があることを見つけ出したこと。並べて比較して、歌詞にするところ。言葉遊びがとてもお上手なんだよ。重岡曲は歌詞カード見ながら聴きたくなるんだよな。

 

今日のオレはどんな言葉を信じて

自分に刺さる言葉、自分が信じたい言葉は自分で選んでるんだよね。歌聴いたり、本読んだり、さ。自分の感性もっと磨きたい。

言葉なんて ずっと探しているけど 言葉なんて 大事なところでいつも 足りないこと バーカ で呆れもするんだよ

言葉。今の自分に刺さる言葉、指針にしたい言葉、信じたい言葉を探してみたり。自分が伝えたい言葉を、うまく言い表したい言葉を探してみたり。でも足りないんだよな。考えすぎてることは自覚してあるけど、足りないの。自分の思考のしすきに呆れたりもしてさ。足りないこと“ばか”りで。ここをバカにするところで少しくすっとなれる、抜け感を作る。歌を聞く人にはわからない、歌詞をあじわう人にさ伝わるようにしてる、そういう重岡大毅の遊び心好きです

 

 

2023:::::::超きっと大丈夫

くだらない明日ってなんだろう みっともない明日ってなんだろう おんなじ おんなじで悩んでる

同じことで悩んでる。同じを「おんなじ」と表現するところ。くだけた言い方で、よりリアルに、日常的な気持ちのように伝わってくる気がします。悩んでいても、大丈夫なんだよなきっと。超きっと大丈夫なんだよ。最後にはこう思えるんだもん、強力なお守りのような曲。

 

言える 言える 君は頑張ってる 推してもダメならばひいてみようか そんな事言わない 超一緒に押してやる 超きっと大丈夫 超一緒に生きてやる

相手の鼓舞の仕方。歌詞で追うと、「ひかずに一緒に押してやる」→「きっと大丈夫という」→「一緒に生きる」の順番。この曲のタイトル。「超一緒に押してやる」「超一緒に生きてやる」でも違和感なくステキなタイトルだと思うの。でも「超きっと大丈夫」にしたところが私はとても好き。

未知なことでも、きっと大丈夫。そこに超が追加されることで、不確定な様で確定的な気持ちになれるのよな。そんなに強く支えてくれる気概が伝わってくる。とても大好きな歌詞でタイトルです。

そして、歌割。「押してもダメならばひいてみようか」が神ちゃん。「ひかずに一緒に押してきっと大丈夫という」のが流星。「一緒に生きる」のが照史くんなのが解釈一致すぎます。超個人的な解釈になるけれど。「押さずにひく派」→(б∀б) (`-´)('・ェ・`)。相手の言葉を思って違う視点のアドバイスをしそう。現実的な根拠も探してリアルに解決を目指しそう。「一緒に押す派」→(ノノ_☆)(θヮθ) 。相手の今に完全同意して、根拠はないけど絶対大丈夫と言いそう。現実的な解決というよりまず精神的安定を支えてくれそう。「とりあえず生きよう派」→(´◇`)。敢えて考えすぎず行き当たりばったりを推奨してくれそう。そして、この曲生みの親(^ヮ^=)は全てしそう。相手の性格に合わせて使い分けそう。なんなら同じ相手でも、相手の置かれている状況に応じて変えそう。ああみえて(どうみえて?笑)繊細に相手を理解して最適解探しそう!

自分を支えてくれる人に感謝しなくちゃね。一緒に考えてくれる人、いるんだもん。周りもっとみよ。感謝しよ。

美しい君は何より美しい 最後に君が笑ってる

全肯定の極みをありがとう。美しいを2回言うところ。最初はあんなに悩んでいたのに、最後には笑っている状況になっているところ。ステキな終わり方。

 

 

 

2024:::::::あかさたなららら

ありがとう、あなたにちゃんと送るよ

 感謝を伝えること大切だよな、やっぱり。とても思うわ。思う感じるだけでなくて、言葉を紡いで伝えることの大切さ。

おめでとう 答えは1つじゃないのさ 初めまして ピリオド

WEST.って名前大好きだよ。敢えてシンプルに言うけれど。

僕はどんな言葉も超える 僕はどんな僕らを探し出す ああ楽しいって楽しいんだ

楽しいって楽しいんだよ。大切な価値観の軸だと思っている。重がずっと言い続けてるよね、その軸のままこれからもどうぞ。

ありがとう 愛してる 本気のごめんなさい いりのままの僕の全てを伝えることができるの

大事にしたい三つの言葉かもしれない、私の人生で。感謝と、愛情と、素直さ。「ごめんなさい」に本気がつくことで謝罪することが大切というのではなくて。自分に素直に誠実にいて、自分の非を認めて相手に誠意を伝えられることの大切さを伝えられている気がしてます。

そしてここを歌うのがハマダさん。この3つがばちっと当てはまる。ステキ歌割。

 

 

+α

2020*******はんぶんこ

初めての7人作詞曲。少し前まではコロナを思い出してしまって。とても元気つけられて好きな曲な一方で、変わり果てた世間や自分の環境に、悲しさを感じずにはいられなくて辛い時も正直ありました。

だけど、この頃間違いなくWEST.の明るさで、襲われてた夜の底に光を照らしてくれたこと、忘れません。感謝しきれない、7人の優しさが詰まった曲。

上手く笑えない今日の涙は僕と"はんぶんこ" 一人の思い出 二人にしよう 何倍も笑えるね

はんぶんこ、何かを二つに分ける表現が続くこの曲。はんぶんこといっても、1÷2=0.5と、1×2=2な概念がある気がして。この曲は色々な温かい優しさに包まれていて好き。

 

 

2024*******・(ten)

ライフ イズ オンリーワン! もうこんな時間だ 自分ってなんだ 自由っておもしろいよなぁ

自由。前向きな諦め。自分らしさ。

(^ヮ^=)からは、10周年の虹会の挨拶でもこんな気持ちが伝わってきました。不確定な未来を楽しめる、楽しもうと思える自分の余裕、を獲得したのかな。なんて。義務や努力を果たして、他人に迷惑をかけない自由は最強だと思う。自由にできることは、ある程度の余裕があるからで、そう思えることって楽しいよね。

今日やろうかな? いや、明日でいいよな 会いたいな。

重のこんな時間だというか歌詞を受けてのコレ。自分のTODOを明日に延期でもいいかというおおらかさ。それより、大切な人に会いたいと思う気持ち。(ノノ_☆)の良い意味でのマイペースさが短文に詰まっている。

「大人」になったな!って 笑いあったりしてさ… 本当はずっと「こどな」でいたいんだ!

お兄ちゃん、漢色が強い(´◇`)から発せられる子ども発言!大人になること、成長したことが嬉しいようで寂しさともとれる感じ。でもこの感情を1人で寂しがるのではなく、7人で泣き笑いして共有している感じがあって。照史くんが弱みをみせられる、戻ってきたいと思えるホームがWEST.で嬉しいよ。

「また明日ね」ってフレーズ なんか良いよね ずっと言ってたい そう思わん?

きっと7人仕事の最後はこんな感じなのではないか。最年少('・ェ・`)から7人に向けて、そう思わない?と同意を投げかけているところが良い。もう、やっぱりWEST.の最強のファンすぎて、メンバーなのにWEST.への好きすぎ愛が強すぎて!年齢の割に大人っぽい小瀧だけど、こういうところが最年少で可愛い。

この前買ったビンテージのワイン 今度一緒に開けてみようよ もうすぐお誕生日だし

(б∀б) 色強すぎ。ワインをビンテージのワインをプレゼントにチョイスするところ。記念日を大切にしていて一緒に過ごそうとしているところ。誕生日におをつけているところ。淳太くんのストレートな優しさとか、育ちの良さとか、ピュアなところとかそんなんが詰まってる。虹会で淳太くん歌唱中、重が画角に入ってきた時、きっとこの二人節目でビンテージのワイン飲むんだろうなと思った。(YouTubeのやつかな)

よく笑った 明日何時? 遅刻するなよ。 お前かゆうな!w

これまた(θヮθ) 節。最近寝坊しがちな濱ちゃん。みんなから愛されるいじられキャラが伝わってくるし、周りからバカやな〜ずっと変わらずアホやな〜

と言われる温かい空気感が伝わってくる。濱ちゃんの周りはきっとどんな時もこんな環境だろうな。

笑いの表現をwにしてるところも濱田wwwwwww

「そうやっけ?」「そうやって!」笑い合ってそうやって どこまでだって 変わりゆく中で 変わりはしないもの らしく行こう 今日も

神ちゃん節〜。証拠の決め台詞を彷彿させる「らしく行こう」に「今日も」つけるところ。自己肯定感が日常になっていて好き。(`-´)の作詞曲はカッコいいことばの羅列がステキなイメージがあるし、あれだけの作詞ができる才能があるから、今回だって複雑な表現もできるのに。今回は日常的な言葉を並べることで、この曲の心地いいあたたかみのあるWEST.の日常テイストにマッチしていて。良い。

 

ドシラソファミレ どうかなぁ なんとかしなくたっていい なるようになってし 今までもこれからも 話をしようよ

いつ どこで 誰が なんにもしなくたっていい ちゃんとわかってるし 今までもこれからも 待ち合わせしようよ

WEST.のこれまでもこれからもきっとこうなんだろうな。定例会をしてグループの方向性を擦り合わせてきた7人。10年間誰一人欠けることなく、不祥事もなく、7人で歩んできたこと、当たり前のようで当たり前でないことで。グループとして大好きな理由はこのサビに詰まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には結果WEST.7人全員のことを話してしまっていて。まるっと好きになるんだよな。WEST.のファンの方って入り口は狭くてピンポイントだったとしても、結局グループ箱ごと推していませんか?そんなことありませんか?そんな空気感を自然と纏っているチームなWEST.。やっぱり最強。

 

10周年、長かったようであっという間だった

そのくらい濃い素敵な思い出を沢山ありがとう

WEST.の存在に、楽曲に、パフォーマンスに、MCに、助けられている毎日です。

この先も沢山の景色を一緒にみられること、楽しみにしてます