茶をしばこう

ずっとみてても飽きないジャニーズWEST。全員が仲間を大事に想い他者肯定する強さ優しさを持ちながら、個性豊かでキャラが被らない。7人を例えるならお茶なのかもしれない、元の茶葉は同じでも味わいが変わってくお茶たち。好きな茶片手に、7人の良さを語ろうではないか。

🙇‍♀️これから積極的しずかちゃんタイプでホメチギっていきます(真面目すぎる話です)

おはこんちばんは(緑の彼に習いました)

 

 

ジャニーズWESTの応援スタンスについて明記しておきたいと思い、文章を書くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


昨今SNSの誹謗中傷についてそのモラルが問われていると思います。そんな背景を踏まえた上での話になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ジャニーズWESTを応援しています。(敢えて言うなら7人推しの重岡担です。赤色強めの虹色というやつでしょうか。重岡さんに目が行きがちだけど7人がとにかく好きです)

 

そして、SNSも始めるわけですが、頑なに非公開アカウントを続けてきたわけがありました。


それは、自分が公開した発言が、意図していない解釈をされる危険性があるから。そしてそれが、他人への刃や、逆に自分への刃になることもあると考えていたためです。

 

WESTのファンの方々は、わたしが存じ上げている限りだと、タレントもファンも全員大切というアットホームで、新規古株概念もあまりなく、〇〇担とはいいながらも箱推しの気持ちが強くって、より多くの人に彼ら7人の良さを知ってもらいたいと願うファンが多い、そんな”チームジャニーズWESTな印象です。

(WEST自体が、『自分だけでなくメンバー全員を好きになってほしい』『コンサートでファンの子がある担当メンバーAのうちわを持ってて、そんな時に担当ではないメンバーBが近づいてきたとき、Aを目で追いかけるのではなく、ペンラの色を近づいてきたBのメンカラに変えてAもBも応援してくれる姿勢が嬉しい』等と発言したりしていて、WEST自身が、ファンの箱推しスタンスを共に喜んでいるから、WESTファンであるジャス民はこんなに暖かいのかな。普段から、メンバーの良いところをふざけあいながらも褒め合う彼らだからな。誰かを蹴落としたり否定することなく、みんながみんなを好きでよう、そんなWESTの雰囲気が私は個人的に大好きです)

 

しかし、それでも、時折少し過激な発言

(「彼らのこんなとこが嫌になってきた」「前と言っていること違くない?てっぺんは?」「変わった気がするからもう応援したくない」「かっこいいは捨てたの?」……など。 また、信憑性の低い情報(公式情報でないネットニュースや、憶測だけで発言している様子など)に過剰に反応し、その実際を直接的に見聞きしたわけでもないのに鵜呑みにして、芸能人の人格を否定する…)

をみかけてきました。

大々的に嫌悪感をあらわにしているもの、

その感情を他人へ同意してほしいかのように押し付けているものや、

ファン同士で自分の思いをぶつけ合い衝突しているもの。

 

やるせなさや心苦しさ、そこまで言わなくてもいいのに…と、違和感を覚えることがあったりもしました。

 

人間なので、ジャニーズWESTが好きでファンをしていて、それでも、好きになれない部分や疑問をもつことはあると思うし、

また、ジャニーズWESTをよく思わない他の芸能人ファンの方がいるとは思うけれど。

 

でも、それを敢えて口に出さなくてもいいのに…

と思っていたのです。

 

 

私だって好まない芸風や、苦手な発言の仕方、嫌いな行動なんていくらでもあります。

でもだからといって、自分の身のうちも明かさないくせに、芸能人だけを名指しに苦しめる、無責任な発言をして良いことにはならないはずです。

 

そんな思いを抱えながらも、わたしはその過激的な他者否定発言に対して

直接的な相手方への反論は一切しませんでした。

 

それは、信頼関係がない赤の他人のわたしが他者否定をしたところで、何か良い結果につながるとは思えなかったからです。

 

自分の心の中での疑問や違和感は認めるけど相手の意見は否定しない。それは、相手方のその発言だけでなく行きすぎてしまうと存在さえも傷つけてしまうことになりかねないから。

 

だから私は

自分の気持ちを言語化せず

SNSを覗き 『それ分かるわ〜』『良い表現!!』『私が言いたいことまさしくそれ〜〜〜』『これがWESTの良いところなんよなあ〜』なんていう前向きな思いに共感することのみで多幸感にひたってきました。

 

自分からは積極的に発言も交流もしなかった。

 

出世する人しない人の番組的に言うなれば、しすがちゃんタイプの中でもかなりささやかな応援をしていたわけです。

 (出世する人しない人は、ジャニーズWESTが出演していたテレビ番組です。しすがちゃんタイプとは、自己肯定他者肯定型の人間を指していて、ジャニーズWESTは7人全員がしすがちゃんタイプでした。この番組とても面白かった、続編ないかな…関係者さん是非ご検討を!!!)

 

 

 

 

 

 

でも、芸能人での度重なる自殺報道を受け、なんとも心苦しい日々が続いたときに、わたしは、ジャニーズWESTには(勿論全ての人に対しても思っていますが)そうはなって欲しくない、と強く思うようになりました。

 

芸能界だからこその、見えない多数の敵を感じやすいんであろう彼らには。

そうなって欲しくない。

 

 


強く私がこうも応援したくなる理由は、本当に彼らは、私が辛いときに立ち直るチャンスを何度もくれたから。

(もちろん、彼らのトーク歌ダンス等々がシンプルにかっこよくておもろしくて、大好きなのもあります)

私が立ち直るチャンスだけでなく、日々の生活の中で、今の自分を認め、今の自分でいいんだよと思えるきっかけにもなったから。

 

本当に大きな大きな感謝があります。

 

 

 

 

 

 

 

WESTのファンとしている上で、

自分が攻撃しないよう

自分が攻撃されないように気をつけて、

でもそれを押し売りしないで、

陰ながら応援できていればそれで良いと思っていたけれど。

 

 

けれども攻撃的な発言は

いとも簡単に発言できるSNSが消滅しない限り

無くなることは無いと思う…

 

 

 

 

 

 


だったら、

他者肯定的な応援で

溢れさせたらいいんじゃないか。

 

 


どうしても、否定的な発言の方が注目されやすく、その数が目立ってしまうけど、

それでも彼らへの肯定的な発言であふれていたら、

その否定的な発言の攻撃力は薄まるのではないかと。

 

 

 

 


そう思うようになりまして、

わたしは、公開アカウントを設立し

彼らを応援する姿勢を沢山 ”言葉” にすることとしました。

それが、誰かの意見と異なることもあるだろうけど彼らを応援したい温かい思いが伝わればと。

 

 

 

いちファンの発言なんて

ちっぽけな存在で、なんの効力もないけど、

それでも、愛のある肯定的な多数の一員になれればと。

味方はこんなにいるんだよ、の1人になれればいいと。

それがいつか、なんらかの形で

あなたに届き虹色のピースになればと。


そう、思っています。

 

 

 

 

 

 

ただただ普通のファンなんで、

面白みのあることなんて言えないし

記憶力も語彙力もあまりないから、

他のファンの方に魅力的にうつる発言はできないと思います。

 

でも、シンプルに応援したい気持ちと感謝の気持ちは溢れています。

 

 

 

 

●彼らへの”ありがとう”を言語化する

●彼らの”好き”なところを言語化する

といった具合で、

ジャニーズWEST肯定型積極的応援スタイル

今後はいきたいと思います。

 他のWESTファンの方に対して、唐突に大量に反応しちゃうスタイルも勿論続いていくと思います…なんせ私の思いの言語化ってこれやん!!!!って発言を沢山見かけるので…どうも口下手なんですよね…上手く表現できるようになりたい…

 

公開アカウントに少し疲れたら、また非公開に戻してしまうかもしれませんが…とりあえずいまは、彼らへの感謝を伝えたい!!!きもちでいっぱい!!!!!!!

 

 

 

とりあえず、まずは、ひとこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズWESTのみなさんへ。

いつもいつも応援しようとしてくれて

元気を与えてくれて、

いや、一緒に元気になろうと一緒なんかやってみいひん?と行動してくれて、

ありがとうごさいます。

 


これから、その思いを言葉にしていく所存です。

沢山貯めていきます💰

 

 

 

 

 

 

PS

重岡さん、

24テレビ主演ドラマ決定おめでとうございます。口下手と自分で言いがちな貴方ですが、人の心を打つその時にしか出ないトークは、必ず、パーソナリティの役割を果たし、視聴者の心を動かすはずです。

そして、いつも真意を隠しがちな貴方が、公言するほど好きな演技の仕事、プレッシャーだらけは承知だけど、どうか楽しめますように。

 

 

 

 

彼らの笑顔に救われたいちファンより。

 

 

(使い慣れていない、丁寧な口調は、結構カロリー消費するものでした。けれど、最後まで堅い感じでお届けしました。なんせこれは決意表明的なものなので)

 

 

終。