茶をしばこう

ずっとみてても飽きないジャニーズWEST。全員が仲間を大事に想い他者肯定する強さ優しさを持ちながら、個性豊かでキャラが被らない。7人を例えるならお茶なのかもしれない、元の茶葉は同じでも味わいが変わってくお茶たち。好きな茶片手に、7人の良さを語ろうではないか。

🧙‍♀️ハリーポッター×ジャニーズWEST

 ジャニーズWEST大好き かつ ハリーポッター大好き 民でありまして。最近現実逃避したくなって、秘密の部屋とりあえず観たら、魔法界最高だった 

 

 今までさまざまな方のWESTハリポタ関連ブログ読むのが好きだったんですが、私も自分なりの書き記しておきたかったーーーーーー。そこで、組み分け帽子に扮して、私の私による私のための、ハリポタウエスト開催します!(ハリポタの世界線でWESTを分析して、新たな角度でWESTを褒めちぎろう企画です)

 

独断と偏見で組み分けした結果発表〜〜🧹

 

●グリフィンドール  (^ヮ^= )  (´◇`)

●スリザリン ('・ェ・`) 

●レイブンクロー (б∀б) (ノノ_☆) 

●ハッフルパフ  (`-´)(θヮθ) 

 

 

 

では、個別で深掘りしていきます。

①なぜこの組み分けとなったのか

②実写化するなら何役にしたいか

の2点でつらつら書いています。

 

 

 

 

 

重岡大毅

-------①グリフィンドールな理由

 組み分けで、全く悩まなかった、即決。圧倒的な主人公感、勇気に溢れ自分をひたすら信じることができる重岡さんは、グリフィンドールでしかない。

 (^ヮ^= )ジャニーズの魂は俺だろうと。カッコつけますけど、なんかすっげー主人公感あんねん。めちゃめちゃ俺は主人公だと思ってる と過去に自分でも答えてましたけど、主人公感がすごいある。メンバーも口々にセンターはしげしかいないと言っている、自他共に認めるWESTのセンターで核心。葛藤しながらも努力を重ねて自分を信じられるところが、とってもグリフィンドールなところ。(グリフィンドールなってどんな形容詞ですか、わたし。)

 重岡さんのメンカラの赤が、寮のテーマカラー。淳太くん作詞曲TAMERにて重岡さんのモチーフであるライオンが、寮のシンボル。この関連性、運命的すぎないか。

 勇敢でありながら、目立ちたがりでやや傲慢に映る破天荒なグリフィンドール生の特徴も、重岡さんにはある気がする。

  メンバー間で対決ものをするとき。勝ちに異様にこだわる重岡さん。そういのが、まじでグリフィンドールなところ。

 

 

 

-------②実写化するならハリー

 そんな重岡さん、ハリーポッター実写化で演じるなら…やっぱり、ハリー•ポッターをしてほしい。

 名場面は沢山あるけれど、クィディッチ試合をしてほしい。シーカーとして活躍するところ、抜群の運動神経をくりだすところみたいぞ…

   ナミノリジェニーにてウェイクサーフィンをプロ並みに乗りこなしたり、エージェントWESTで様々な日の丸スポーツをしたり、重岡×運動は最高の相性だと思うんです。魔法界でのメジャースポーツクィディッチをやりこなすところをぜひみたい。グリーンバックでホウキに乗って演じるんだろうけど、ど派手に動くホウキを乗りこなしながら、手を伸ばしてスニッチを掴むところをみたい。(しげがJr.のころ、歌いながらよく手を差し伸べていた印象があるけど、あんな感じで、スニッチを掴まえようとする画が容易に想像できる)

 あと、パーセルタングもみたいです。

 重岡さん、曲中のウィスパーボイスって恥ずかしがってしてくれない印象強めなんだけども、お芝居ならしてくれそうだよなぁあああ。パーセルタングを流暢に使うシーンをみて、

 えっ?重岡さんスリザリン系要素あるの?もしかしてヴォルデモートと繫りが??えっ???隠された闇ある感じ?闇落ち????えっ?????

ってドギマギしたい

 主役であるハリーを演じる重岡さんが、他のメンバーが演じるキャラと絡むところがみたいし、もれなくメイキングもみたい。

 

 

 

桐山照史

-------①グリフィンドールな理由

 照史くんはスリザリンとグリフィンドールで迷った。

 照史くんの、仲間うちへの異様な程深い(嫉妬が強め)の愛情のかけ方や、ルールを外れて自由に遊ぶ一面があったりして、スリザリンっぽさもあったけど… 

 メンバー(特に淳太くん)への嫉妬深さたるや。コンサートMCで、同担拒否の淳太担と話したこともあったし。バラエティでは、結構ルールギリギリか、ルールを気持ちよく外したりして、番組を盛り上げられる機転の良さをみせることも多くあるからな〜

 でも、決断力があって、友人との対立しても為すべきことを為そうという勇敢さが、照史くんの芯として強くある気がして、グリフィンドールかなあと決めました。

 デビュー時、一度4人でデビューと決定した時、色んな葛藤があったとは思うけれども、熟考した上で7人ではなく4人でこれから行くしかない!、ときっちりと腹を括っていた印象です。そんなところがグリフィンドールみがあるなあと感じたのです。

 そして、今もグループで話がまとまらなかったとき、話がテレコになった時や、生放送などプレッシャーがかかる場面でも、瞬時に助け舟を出せる頼りがいのある照史くんのイメージが強いです。

 

 

-------②実写化するならウィーズリー双子兄弟

 そんな桐山さん、ハリーポッター実写版で演じるなら…フレット•ウィーズリーとジョージ•ウィーズリーの双子兄弟を、1人でやってほしいwww

 悪戯大好きなこの双子を、照史くんは絶妙に演じ分けることが絶対できると信じてる。重岡扮するハリーに、照史くんが忍びの地図をあげるところを観たい。一緒に悪戯を企むところを観たい。

 少クラでの美女と野獣回で、家財道具たちをコミカルに演じ分けた桐山氏。器用な彼だからこそ、この双子を敢えて1人で演じきってほしいし、グルグル頭を回転させていろんな悪戯仕掛けまくってほしい。

 

 

 

中間淳太

-------①レイブンクローな理由

 重岡さんと同様で、こちらも即決だった。それに、中間さん自身がラジオにて自分はレイブンクロー出だと思うと、自己分析していたしなあ。

 寮の部屋に入る手前での謎解きを、自信満々にやってる姿が目に浮かぶ…淳太くんはシンプルに頭がイイ!からなあ。速攻レイブンクロー。頭の良さ故に、自分の賢さを自慢しちゃうところも、できていない他の人をみて若干優越感に浸っちゃうところも、レイブンクローっぽい。

   最近の中間さんの謎解きTV番組での活躍、すさまじいですね!!!松丸くんや司会者を唸らせたり…ようやく中間淳太の頭の良さが存分に発揮されてきている気がしていて、嬉しい限りです。素晴らしいスピード感のある解答の後の、ドヤ顔を含めて、中間クイズ番組淳太が愛しいです、最高。

 

 

-------②実写化するならハーマイオニー

 中間さんが、実写版ハリーポッターで演じるなら…淳太くんの寮は一発で決まったのに、配役となると全然思い浮かばない…かなり迷った結果……ハーマイオニー•グレンジャーを。

 ハーマイオニーは、グリフィンドール生であるものの、組み分けの時にはレイブンクローと迷われていた描写があったし、あながち、中間ハーマイオニー淳太の配役は間違いでは無いかなあと。

 ハリーやロンと出会った頃のハーマイオニーは、物知りをひけらかしたり、賢さを教師にアピールしたりしていて。それでも、ハリーやロンと接するうちに、ハーマイオニー自身も物腰が柔らかくなったり、秀才であることが周囲に認められたり、そんな過程が、淳太くんっぽいなあ、と思いました。

  関西Jr.時代は、自分の考えを曲げず強く主張しがちだった淳太くん。濱ちゃんをはじめとしたメンバーとデビューし色んな経験を積むうちに、他の人の意見も柔軟に受け入れられるようになった、いじられるのも嫌じゃなくなったと、インタビューで答えていて。デビューきっかけの関係性の変化は淳太くんだけに限ったことでは無いけれど、多才な最年長淳太くんが肩の荷をおろして構えすぎずにいられることが、なんだかハーマイオニーと重なった気がしました。

 ハーマイオニーは、本が大好きで、クディッチなどの運動が苦手で。そんなところも淳太くんぽい。ハリーの言動に理解できないことが時にはあっても、ずっとハリーを信頼して手助けするハーマイオニーを可愛く演じてほしい。

  実写版でも重岡扮するハリーを無条件で助けてあげて、最高なしげじゅんを、見せてほしいな。

※淳太くんはなぜ女性キャラなんですか?という質問に対しては、彼が女性キャラを演じても違和感ないくらいキュートさを持っているからです、と答えるつもりです。

 

 

 

藤井流星

-------①レイブンクローな理由

 流星はかなり迷った〜なんか、どの寮でもいける気がする藤井流星。流星は順応力がかなりありそうだからなあ。とはいえ、ホグワーツは全寮制なので、寮を決めなくてはならない。

 流星は、男気があって周りの調和が取れる聡明さがありながらも、天然マイペースエピソードが絶えない不思議な部分を持ち合わせている。そんなところが、彼をレイブンクローに選んだ理由です。

  淳太くんっぽい知識が豊富な賢さというよりも、流星は周りの状況や人の気持ちを理解して判断できる賢さがある人だと思っています。その力が、近年のジャニーズWESTのコンサートのプロデュース力に現れている。ジャニーズ演出の最高峰である松本潤が、流星のことを褒めるほどなんだから。 とはいえ、天然な部分、マイペースに自分の道を進む部分は、レイブンクローのどこかクセがあるキャラに通じている気がします。

 

 

-------②実写化するならルーナ

 藤井さんが、実写版ハリーポッターで演じるなら…ルーナ•ラブグッドでしょ、これは即決でした。

 ルーナは空想の生物がいくつも見えて不思議がられる存在であるけれど、親友となった相手には尽くすタイプです。原作でもハリーを見捨てることがなかった。人からの恩も大切にする人。

   流星は共演者との関係がその後も続いていくことが多いように感じます。それに、ジャニーズ事務所内でも交友関係が広いタイプです。嵐なら相葉ちゃんや松潤、キスマイの千ちゃん、キンプリの廉くん、スノーマンの康二やしょっぴーなど…決してコミュ力が秀でて高くお喋り上手な訳ではないのに、これだけ関係の深い友人が沢山いるということは、それだけ流星が人のことを大切にしてるからなんじゃないかなあ。

 ルーナはクディッチが大好きだったり、かなり攻めたファッションをしたりしていて。藤井流星になんだか通ずるものがある気がする。

   流星も一度ハマったらとことんハマるタイプだからな…自己啓発本、サウナ、トマトジュース、パチカなどなど。

 実写版キャストたちに、スパイスを与える役を見事に演じてほしいな。

 

 あと、ハリーとルーナの関係性について!ハリーは、ルーナに対して絶大な信頼があって。それは自分の子供に、ルーナと名付けるくらい。それでいて、ベタベタと仲良いわけでもない。そんな2人の信頼関係は、現実の重岡藤井の関係性にも似ている気がして。そこんとこをうまく、しげりゅせが演じてほしいですね… (実写化の話をかなり現実的に考えすぎですよ…

 

 

 

神山智洋

-------①ハッフルパフな理由

 神ちゃんはスリザリンと迷った…。マルフォイのあの髪型が1番似合うだろうし、悪役チックな演技も卒なくできると思うから。でも、神ちゃんは良い人すぎる。忠誠心が高くて正直で優しい。この人格はやっぱりハッフルパフ。ホグワーツの戦いで、逃げ出さなかったハッフルパフ、まさに献身的な者が集まった寮。ここにするしかないと思った。

  神ちゃんは、ジャックナイフ時代を経て、ジャニーズWESTとしてデビューして、あらゆることにおいて、WESTに還元することを一途に考えてここまできた人だと思う(もちろんWESTみんながそういう人だということは前提だけれど)

  自分の作詞作曲のスキルアップも、WESTの力になれば…と。普段人知れず楽屋を片付けたり、ジュースやコーヒーを奢ったり。年末に忘年会を開くときには、家具まで揃えて料理まで仕込んで作るんだもん。どんだけーメンバーに尽くすんだよ、神山さん!!!

 

-------②実写化するならセドリック

 そんな神山さんが、実写版ハリーポッターで演じるなら…セドリック•ディゴリーでお願いしたい。

 三代魔法学校対抗試合で、重岡扮するハリーと力を合わせて難問を切り抜けてほしいなあ。

    ライバルであるハリーに対しても、ヒントを教え合って助け合う仲間意識の高いセドリックを、熱い男神山智洋が演じるところがみたい。宇宙をかけるよだかの時のように、かみしげがかみしげしてほしい。熱くクィディッチで闘うところもみたい。

 そして、セドリックの死…ハリーは強く乗り越えてほしい。みんな支えてあげてね…

 

 

 

 

濱田崇裕

-------①ハッフルパフな理由

 圧倒的なハッフルパフ!!!!!!即決!なぜなら、濱ちゃんは人柄が良すぎるから!どう考えてもハッフルパフ。

 濱ちゃんは、「強い個性が無くて他のどの寮にもあてはまらないから消去法でハッフルパフにした」ではなくて。「心優しくて努力家。特殊な能力を持つというよりも協調性がある」そんなところが、ハッフルパフの特性そのものだから選んだのです。

   最初は全く英会話ができなかった濱ちゃん。コツコツと勉強を重ねて、今では淳太くんと勉強しあったり、他のジャニーズメンバーとリモート英会話したりしている様子。エージェントWESTでの関西の市町村の暗記もしかり。やるときめたら、努力を積み重ねられるところ、そしてそれを自分の誇りと敢えて言わないところがかっこいいです

 ハッフルパフリズムで濱田さんが寮の扉を開けているところが目に浮かぶよう。

 グリフィンドールとスリザリンの対立関係のようではなく、ハッフルパフはどんな寮とも仲がいい。そんな寮の特性も濱ちゃんにはぴったりあてはまったので、濱ちゃんはハッフルパフでしかないと思いました。

   年齢差があるグループ内で、どのメンバーも、濱田が居なかったら今のフラットな空気感にはならなかったと思う、と話してますが、濱田さんはジャニーズWESTの調整役のように思います。ジャニーズ外のお仕事でも、濱田崇裕と関わった人全員が、おそらく、いや絶対濱ちゃんのことを悪く思わない。みんなから愛される。そんな濱ちゃんの温和なところが素敵です。

 

-------②実写化するならドビー

 濱田さんが、実写版ハリーポッターで演じるなら…実は即決でした、ドビー!!!!!ハッフルパフでもないし、魔法使いじゃないんかーーーーい。と思うけど、絶対1番ぴったりな役!のはず!!

 ハリーポッターの中でもドビーというキャラは大好きなんだけれども。マルフォイ家に忠実に仕えながらも、ハリーを全力で守るドビー。秘密の部屋の最後で、ハリーが機転をきかせて靴下を利用し、ドビーを自由の身とするシーンが大好きです。

 また、死の秘宝でのドビーとのお別れのシーンも好きなものの1つ。切なく悲しく辛いものだったけどドビーの忠実な人生を表していて心に残ります。

   濱田扮するドビーの風貌としては、ドヨルの妄想族の宇宙人的なテイストになって、この濱田のキャラなんなん???と最初は万人に受け入れにくいとは思う。ただストーリーの展開と演じる濱田の性格の良さが相まって、最後にはみんな大好きドリーというキャラに仕上がっていること間違いなし!!!

  重岡扮するハリーとの深い友情もみたいです。そんなドビーの死…ハリー乗り越えてね…みんな支えてあげてね…

 

 

 

小瀧望

-------①スリザリンな理由

 小瀧さんは、どこにもあてはまらない気がして迷った…「勇敢でグリフィンドールっぽい」けど、「我が道を突き進むというより、柔軟に対応しながら将来を考えている」からグリフィンドールの我が物感が無いなあ…とか。

 「人の良さでいえばハッフルパフもあり」だけど、小瀧さんの「個性の強さ」があるから、ハッフルパフも違うかな…とか。

 「機転がきいて賢いからレイブンクロー」もありだけど、その賢さが小瀧の強い特徴ではないように思えて、レイブンクローも違うかな…とか。

 熟考してスリザリンに決めました。というのも、スリザリンが求めていた「蛇語、機知に富む才知、断固たる決意やや規則を無視する傾向」が、どれもぴったり当てはまると思ったから。

   小瀧さんの歌唱中のウィスパーはお得意もので、パーセルタングを使って話している姿が容易に思い浮かぶ。最年少ながらジャニーズWESTのエースといわれる様々な才能がある。ツアーで新しいことにチャレンジしたり筋トレを続けたりする強い決意がある。そして、バラエティではお茶目に羽目を外すルール無視なとこがある。

   小瀧望には多様な魅力があるから、スリザリンにしました。あとは、仲間うちへの結束力もかなり強いよね??濱田軍団を名付けちゃったりするとことかさ、濱ちゃん独占欲とか。

 

-------②実写化するならスネイプ

 小瀧さんが、実写版ハリーポッターで演じるなら…絶対絶対セブルス•スネイプです!!!!(最年少が教師役なんかーーーーーい)

 小瀧にはスリザリンがぴったりだとは思ったけど、デスイーターになる感じは微塵もなくて…ハリーポッターシリーズでの最大の愛を表現してくれた大好きなキャラ、スネイプを小瀧望に演じてほしい!!実は二重スパイで、幼少期からの様々な出来事が彼の複雑な人格を作っていて、悪人のようで善人のような、なんとも難しい役どころを演じてほしい。 

  スネイプがハリーに真実を打ち明けるシーン。こたしげが演じるところを想像したら涙腺崩壊するな…。それまでの長いシリーズの間、ずっと、ハリーを含むグリフィンドールと敵対関係にあるシーンもみたい。最後の最後に、のんちゃん、やっぱり悪い奴じゃなかったよね、よかった、って思いたいwww

 

 

 

 

 

 

役割で振り返ると、

ジャニーズハリポタWESTは…

(^ヮ^=)ハリー

(´◇`)フレット&ジョージ(※1人2役)

(б∀б) ハーマイオニー

(ノノ_☆)ルーナ

(`-´)セドリック

(θヮθ) ドビー

('・ェ・`)スネイプ

です!!!!!!!

(ロンはいません、ごめんなさい)

 

 

 

ジャニーズWESTもハリー•ポッターも

どちらも最高という、ありきたりな締めで終わります。

 

 

 

 

 

 

PS    WEST兵庫組へ

 

オールスター感謝祭お疲れ様でした。それぞれの良さが滲み出ていて…

 (^ヮ^=)最初のタジタジトーク(かなり可愛い)。ワイプでも安定の、落ち着きなさと笑顔(盛大に褒めている)。大物俳優の中でもさすがの演技力。カメラ目線よりも大好きなメンバーを見がちな通常運転の映り方。

 (б∀б)圧倒的な生放送慣れ。謎解きでの頭の回転の良さとドヤ顔。安定に常にランキングイン上位。メンバーの活躍を可愛く喜べるところ。純粋に番組を楽しんでいるところ。

 (`-´)初っ端から最後まで一貫した真面目病。強靭な集中力と番組メンバーへの還元という闘志による、クイズの正答率の高さと速さ。その結果の総合優勝。優勝トークで光る謙虚さと熱さ。

 (θヮθ)シックな装いにマッチした大人な濱田崇裕み。皆を上段から見守る落ち着いた拍手&微笑み。硬貨問題でのびっくり顔(エージェントであんだけ硬貨集めて検証企画したのに答えを外したのかな?)

 (^ヮ^=)(б∀б)(`-´)(θヮθ) 共通して…。誰かの活躍を、他の3人が皆んなで喜ぶところ。CM明けの数秒でも4人で笑かせにくるところ。ピリオドの最初には場を盛り上げようとよいしょするところ。しっかりと起立したりお辞儀ができるところ。

 尊敬できる人格のジャニーズWESTが民放で沢山映っていて嬉しかったーーー。バレーのサポーター、パパジャニ…。TBSさんで一歩ずつ着実に成長している彼ら。また、今回の活躍が次への飛躍の足がかりになりますように。