茶をしばこう

ずっとみてても飽きないジャニーズWEST。全員が仲間を大事に想い他者肯定する強さ優しさを持ちながら、個性豊かでキャラが被らない。7人を例えるならお茶なのかもしれない、元の茶葉は同じでも味わいが変わってくお茶たち。好きな茶片手に、7人の良さを語ろうではないか。

🌈21通りの彼らの関係性(後編)

こちらは、ジャニーズWESTのコンビに対して、今抱く 好き の思いを書き記した記録になります。

 

後半戦です。

 

 

 

 

 

 

 

12 . 中間 × 神山

▶︎礼儀正しい神ちゃんが発する「淳太」

 ジャニーズWEST全員からいじられる淳太くん。最年長のツッコミ役でありながら、他7人のいじられ役もこなす中間淳太。みんなから「淳太」「淳太」「淳太」と気軽に呼ばれていることに、今、なんの違和感もないです。

 でも、関西Jr.時代は当然といえば当然ですが、兄組()と7WEST()の年功序列感は強くありました。その後同じグループとしてデビューしてからも、年下組は〇〇君とまだ呼んでいた。徐々に関係性がフラットになり、現在の呼び方へとなっていったのですが、神ちゃんはなかなか呼び捨てにしていなかったように思います。

 真面目病とまで言われるほど礼儀正しい神ちゃん。先輩後輩という上下関係も重んじているタイプの神ちゃんが「淳太」と発し、なんなら淳太をいじり倒している場面をみると、今は本当に横一列な7人が当たり前なんだと嬉しくなります。

 

▶︎ズルすぎるあざとさ

 かみじゅんの2人で好きなエピソードは、2人で東京の夢の国へ行っていたこと。しかも神ちゃん誘い方がまずずるい。

(`-´)淳太、ディズニー行きたい

(б∀б) いーや、ぶっきらぼうに甘えるタイプの年下女子の誘い方

 こんなどストレートに誘われたら、淳太くん嬉しいだろうなwwww ドヤ顔でディズニー連れ回しているのが想像できるwwww

 そして、ディズニーを楽しんでいた2人の写真がジャニーズWebにあがったのだがその写真もずるすぎる可愛さ。ただでさえジャニーズなんだから顔面が良いのに、盛りアプリで撮影していた2人。バチバチに加工された2人はあざとい以外の何者でもなかったよ。まじであざといかみじゅん。

 

 

 

 

 

 

 

1 3 . 中間 × 藤井

▶︎全国民のONI-CHAN

 「ONI-CHAN」のユニット結成の背景としてもある、りゅせじゅんはそれぞれ第1子という事実。そのお兄ちゃん感がメンバーといるときも垣間見れる感じが好きです。

 淳太くんは、上下関係厳しめの男が溢れる兄ちゃん

パパジャニWESTにて。肝試し中お化けが怖くて妹任せになるお兄ちゃんに対して、(б∀б) 「お前男やろ、しっかりせえ。妹守ったれ。無理やりやれとは言わんよ。」

 男兄弟で育ったことが関係しているのか、自分で意志を持って成長せんかい、と言わんばかりの教育方針を持っている気がします。勿論、教えるときはジェントル淳太で、優しい部分もあるんですけども。

 一方で、流星は自由奔放なお兄ちゃん

パパジャニWESTにて。妹に対してなかなか強く物を言えないお兄ちゃんに対して、(ノノ_☆) 「お兄ちゃんやからな、妹のこと考えているんやろ〜。優しいんやな〜。」

 ホヤホヤ、ポヤポヤしている流星をみると、育つように育っていくやろ〜という教育方針な気がしてならない。流星が2人の妹と共に育ったからなのか、闘争心がほぼなくかなりおおらか。

 ただ相談事に関しては、流星はきっと相手の目をじっくりと見て乗ってくれるお兄ちゃんだよな。大事な時にはスマートに男らしく付き合うんだよ、ずるい。

 このように、りゅせじゅんお兄ちゃんは、どちらも頼りがいがあるけれど、タイプが違う強さがあるコンビだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1 4 . 中間 × 濱田

▶︎歳下からのいじりに付き合う年長者

 はまじゅんは、ジャニーズWESTでの年齢が高い2人。ジャニーズWESTメンバーは関わる人によって、兄的ポジション・弟的ポジションが変わる人がいて…

桐山弟感強めになる→対中間 兄感強めになる→対神山・小瀧

重岡 : 弟感強めになる→対濱田 兄感強めになる→対藤井・小瀧

神山  : 弟感強めになる→対桐山 兄感強めになる→対小瀧

みたいなイメージがあるけど、はまじゅんは面倒見かいいから、自分が弟感はほぼ無く兄感が強めになっている気がします。

 ただ、いじられまくる2人。弟達からいじってこられてもそれに付き合ってあげるお兄ちゃん2人だよなあ〜〜最高。

 

▶︎最年長淳太が気楽でいられる相手

 Jr.時代、帰り道が同じで仲良くしていたはまじゅん。淳太くんの家に濱ちゃんが泊まり、朝にフルーツを食べた話をしたときに

(´◇`)淳太の家は、玄関の前しか行ったことない

(^ヮ^= )俺淳太ん家行ったことない

とコンサートDVDでも話していて。それほど淳太くんが家にメンバーを呼び、かつ、宿泊まで許すことは意外だったのだろうと思いました。

また、淳太くんは濱ちゃんのことを、

(б∀б) 濱ちゃんは僕を変えてくれた人。

と答えていたし。普段面倒見のいい最年長淳太くんにとって、濱ちゃんは幼なじみかのように気楽にいられる存在なんじゃないかと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

15. 中間 × 小瀧

▶︎グループ最年長と最年少

 こたじゅんは、グループの最年長と最年少のコンビであり年齢差がひとまわりある2人。お互いがその年齢差によるギャップをネタに価値観が合わないトーク展開をすることがあるけれど、お互いがしっかり相手を尊重して歩み寄る姿勢を意図的にしているから調和がとれていると思います。

 

▶︎O型コンビの大雑把な社交性

 ジャニーズWESTを血液型分類すると、A型(重岡・桐山・神山)B型(藤井)O型(中間・小瀧)AB型(濱田)となり、こたじゅんはグループ内でのO型枠です。WEST全員、コミュニケーション能力が高くて、互いを察しようと細かな気配りができる人だと思います。ただ、こたじゅんは案外大雑把なところも持ち合わせていてO型っぽい気がしてます。

・パパジャニWEST冬キャンプ会にて。細かく書かれた濱田レシピを前に、晩酌好きな2人がワインを嗜みながら結構アバウトな感じでシチューを作り上げていく

 濱ちゃんのレシピだから忠実に再現してあげたいというメンバー愛を持っていながら、ワインを飲みつつゆっくり調理する2人の姿にO型の波長を強く感じました。

 あとは、WESTの中で、様々な世代の芸能人との交流がある2TOPのように感じます。淳太くんはキャスターやバラエティーなどの仕事を通じて、小瀧は俳優業を通じて、出逢った様々な世代の方々(おもに歳上の印象が強い)とプライベートでも仲良くしている気がする。そんなとこもO型の社交的な部分が色濃く出ているのかもしれないなあ、なんて思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

1 6 . 神山 × 藤井

▶︎グループ唯一の同い年が魅せるギャップ

 彼らはWEST唯一の同い年コンビ(1993年生まれ)。かみりゅせは、自らトークにぐいぐい入っていこうとしない穏やかさが共通点かなあ?それでいて、2人とも心の底にはしっかりとした揺るぎない思いや考えがある感性を持っていて、新しい仕事がある時などの節目節目の時にはその思いを明言してくれる真の強さがあるところが好きなとこです。

 神ちゃんは、ジャニーズwebのブログでもコンサートの挨拶でも、その熱い思いを文章量も多めで、しっかり伝えてくれるところが好きです。聞いているこちらが少し照れ臭くなるくらいカッコイイことを発言してくれる神ちゃん。

(`-´)僕たちがひまわりだとします。皆さんが土で夢が太陽で…

(`-´)僕らは根を張って(地面に足を叩きつけながら)立ち続けます!!!!!!!

 流星は、言葉数は言葉数は少ないがファンに寄り添った発言をしてくれる気がします。あとは、ジャニーズWebでのブログの更新は割と亀更新でありながら、デビュー日には7人の写真を載せ強い想いを発信しくれる流星。あとは、はんぶんこの手作りMVも痺れました。

(ノノ_☆) YouTubeのコメントをみたら嬉しくて。お返しできないかと思って作った。完成度は低いかもしれんけど気持ちはこもっているから許して、みんなの力になれればいいなあ

 

 

 

 

 

 

 

1 7 . 神山 ×濱田

▶︎パフォーマンススキル三つ星な安心パック

 なんといっても、歌唱力★★★、ダンス力★★★、ギター★★★……オールマイティーな2人。特にデビュー当時はアクロバットもできるしシンメなことも多かったはまかみは、得意な分野が似ているからこそライバル感が結構強かったように思います。

 神ちゃんは、作詞作曲やトランペット、カホンなどの楽器挑戦など、常に新しいことに挑戦し続けているイメージ。それぞれのクオリティーも勿論高いけど、自分の好き嫌い基準で物事をするのではなくて、まず果敢に挑戦するかんじ。

 一方濱ちゃんは、英会話やマジックなどに好きなことのクオリティをより上げているイメージ自分の武器を身につけようと挑戦し続けているけど、自分が本当にハマった好きな事に対して、努力を重ねているかんじ。

・最近は英会話に力を入れている濱田さん。この前2020.7.28のドリームアイランドの公演でのメンカラメドレーにて。濱ちゃんの英語の歌詞発音もとても良かった

♬(θヮθ) ロジカルな head シニカルな heart

英語の発音が良すぎて、普段から英会話熱心に取り組んでるんだろうなと感心しました…エージェントWESTでのおもてなし英会話の頃の拙い感じが懐かしい…

 

 2人のスキルフルさは、メンバーからも大好評です。

(ノノ_☆) 濱田神山って、安心パックA安心パックBときて、その次の1番高いパックみたいな。なんでもできる。この2人はユニット曲決める時とかもすぐ決まる。

 

 

 

 

 

 

 

1 8 . 神山 × 小瀧

▶︎小瀧を愛でる神山さん

 甘えん坊小瀧さんに対し、突き返すことをしない神山さん。神ちゃんは、最終的にいつも可愛いのんちゃんを愛でるのだけど、その愛で方にもパターンがあります。よくみかけるのは、「受動的な神山ヨシヨシパターン」('・ェ・`)でろっでろに神ちゃんに甘える→ (`-´)ヨシヨシと最大限愛でる たまに出る「能動的な神山ヨシヨシパターン」もとても良い。 (`-´)のんちゃん可愛いなあ〜もう〜♡→('・ェ・`) ちょっとびっくりしつつ喜ぶ 神ちゃんの方から突然褒められた時に、戸惑いながらも尻尾振りながら喜ぶのんちゃんが可愛いです。

 

▶︎可愛いが故の女装のしっくり感

 かみこた、シンプルにカワイイ。女装がカワイイ。 ジャニーズ女装WESTにおいて、りゅせじゅんはカワイイというより綺麗。照史くんは色気あり。はましげは女装によって雰囲気がかなり変わる。というイメージ。

 個人的にタイプなコタコ、カミコを発表します。

🎀コタコランキング('・ェ・`)

🥇エージェントWESTでの濱田の彼女役

🥈バリハピMVでのウエディングドレスを着た新婦役

🥉炎の転校生でのコタキ駆

 🎀カミコランキング(`-´)

🥇中間ん家物語(2020年版の方の)智子

🥈ホメチギリストMVでのOL役

🥉モンキィィィィィィィ7罰ゲームでの彼女役

 このランキング決めようと振り返ったことで、ジャニーズWESTでは女装機会が沢山ありすぎたことが明るみになった…ジャニーズWESTって異質なアイドルすぎるな…(とても褒めています)

 

 

 

 

 

 

 

 

1 9 . 濱田 × 藤井

▶︎周りを癒すマイペース

 癒し系で天然な2人。このコンビで話している時には周囲にマイナスイオンが放出されているのではないかと思うくらい、穏やかな空気が流れている気がします。ジャニーズWESTから少数選抜されたネプリーグや格付けチェックなどのバラエティにて、この2人が毎度出演していたのも、天然産のボケを求められていたからなんだと思っていました。

 そして、相手を嫌にさせないマイペースさがある2人だと思います。

 

●藤井マイペース流星 エピソード

 ・新幹線乗車中、目的地までほんの数分のアナウンスが鳴ったにも関わらず、(ノノ_☆) 「あ、トイレ行こ」と思いついたようにトイレに行く。時間的にはもう目的地であるのだか、流星の持ち物はは全く片付いていないため、マネージャーさんが大慌て。

歌番組生放送中に(ノノ_☆) 「トイレ我慢できひん…」となりならがも出番まで必死で耐える流星。その様子を歌唱前トークでいじるトークのいじりだけでは我慢できず実際に下腹部にアタックしていじる。それらを笑いながら見守る最終的になんとか歌い終えるも、その後すぐにトイレにいき、流星なしの番組エンディングという異例の結末。

WEST団体芸に参加しない流星。(流星の場合は参加しないというより、自分の世界に入りがちでフリに気づかず参加がおくれる)※そんな流星も最近フリにしっかり参加できている傾向があって好きです(逆に小瀧が敢えて参加しない選択をしてきたのも楽しい)

●濱田マイペース崇裕 エピソード

・ディズニー大好き淳太くんが、オフの日にメンバーを誘って夢の国へ行こうとしたところ(θヮθ) 「俺の夢の国は琵琶湖や!!」と誘いを断りバス釣りへと向かう。なお他のメンバーはディズニーへ行く。

・パパジャニWEST野外キャンプ料理中。ほぼほぼ全体の料理が完成、子供たちもお腹がすいている場面で濱田担当カレーのみ未完成な様子。照史くんが完成までの見込み時間を濱ちゃんに問うと…

(θヮθ) あと40分。

(´◇`)(б∀б) (ノノ_☆) 40分???????

(θヮθ) みんなで遊ぼう♡

まさかの、程遠い完成という現状に周囲が凍りつく濱田以外の7人……その対応がこちら👇

(´◇`)2時間って…(→待ちくたびれている子供たちをどうしようか考えているはず。子供第一優先パパ)

(б∀б) 釣りの時間要らんかったやん💢(→ツッコミ担当として熱量ある怒りを演出できる、頭脳派パパ)

(^ヮ^= )(険悪になりそうな濱田中間コンビをコミカルに止めるために)fightっっ!!!(→淳濱を闘わせるという展開作り。頭の回転はやいし、場の雰囲気を沈ませないムードメーカーパパ) 

(`-´)喧嘩か?喧嘩か???(→ガヤでさえも優しい、やさしさあふれるパパというかママ)

(ノノ_☆) 喧嘩の罵声を子供に聞こえさせまいと、子供の耳を押さえる(→メンバーのトークをホワホワと楽しみつつ、子供たちへのケアも忘れない、みんなのお兄ちゃんパパ)

('・ェ・`) と肉を焼き続ける(→トーク大好きなのんちゃんが珍しく会話に参加しない…!!!?。大好きな濱ちゃんを窮地に追い込ませ無くないのかな?濱田大好き末っ子パパ)

 

 この2人がマイペースなときに、それを周りのメンバーが笑いながらツッコんでネタにする。そんなジャニーズWESTの温かい雰囲気が大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

2 0. 藤井 × 小瀧

▶︎スタイルビジュアル抜群なモデル枠

 圧倒的なビジュアル力がある。その高身長モデル体型が故の、「ツインタワー」というコンビ名がJr.時代からあった2人。

ジャニーズWESTの団体芸

(ノノ_☆)望の方がかっこいい⇄('・ェ・`)いやいや流星の方が

('・ェ・`)じゃあそろそろ言っとくか

(ノノ_☆) ('・ェ・`) お前ら、頑張れよ

その他メンバー「おいっっっっっ!!!!!」

 ジャニーズWESTは、勿論7人全員イケメンなのですが、ツインをグループ内随一のイケメン存在として崇めているのが面白すぎますwww  最高。

 

▶︎仲が良すぎるが故の距離の遠さ

 互いに互いのことを格好良さを認め合っているけど、ライブ中などでは、ツインの2人は全然絡まない。そんなツンデレのツン強めすぎるところが大好きです。

・(ノノ_☆) ('・ェ・`) 地元のツレ感が強いから恥ずかしい…

 仕事よりも、プライベートで仲良しな2人。そのプライベートでの仲良しエピソードをなかなか公言しないところも好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 1 . 濱田 × 小瀧

▶︎小瀧→濱田への強すぎる愛

  小瀧さんの、濱ちゃんに対するBIGLOVE感が強いすぎます。グループ内でも公私共に仲良しな2人。Jr.時代〜デビュー直後あたりは、年齢差からのギャップもありギクシャクしがちたった彼ら。けれど、濱ちゃんの懐の深さと、小瀧の素直さによる礼儀正しさの向上から、仲良しコンビになったのだと思います。

 小瀧さんは年齢以上に大人びていて実年齢を忘れがちになってしまうことも多いけれど、濱ちゃんがいるからこそ、('・ェ・`)「はまちゃ、はまちゃ♡」という小瀧の末っ子感がみられて嬉しいです。

 

▶︎自己分析した上での役割放棄

 はまこたの好きなところ。それは自分の得意不得意や性格を踏まえた上で、他者への協力をいい雰囲気で依頼し任せることができるところ。

・パパジャニWESTにて。ジャニーズWESTが様々なアプローチをするも全然心を開かないお子さま。7人全員慌てふためくも、それでも趣向を変えコミュニケーションをとるメンバー。そんな中、はまこたは、一旦ちゃんと落ち込んで、一旦何もしなくなった…

 この2人のフェードアウトは、全く悪い意味ではないです!心が折れた時に、創意工夫はするけれどそれでも無理だった時に(θヮθ) ('・ェ・`) 「愛するメンバー、ちょっとよろしく頼むわ〜」といった感じで一旦休憩してみる選択をするところが大好きです。

 人間として、リフレッシュするって大切なことだし、それを番組内でも出来るラフさというか、ありのままをさらけ出せる飾らなさというか、そういうのが人間らしくて好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彼らの好きなところを羅列していきましたが、都合の良い解釈しがちな面が多々あると思うので…。ぜひ本当の彼らを観るためにもTV番組やラジオ、雑誌やコンサートパンフレットなんかで再確認してください…。個人的には、素の言動が沢山見られるparavi版パパジャニWEST、熱い思いが語られがちなライブのパンフレットがオススメです。

 

 ジャニーズWESTのコンビは全て語れるほど魅力的で、まだまだ書ききれない奥深さがありますな…。コンビでも魅力的だけど、これがトリオや7人全員になったりすると、また少し関係性が変わるところもジャニーズWESTの魅力だと思ってます。

 

ジャニーズWESTがめちゃんこイケてる話でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

〜終〜

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

重岡大毅(28)、祝お誕生日!!!

 (^ヮ^= )メンバーに、みなさんに支えてもらって僕が成り立っている

 周りの感謝を忘れず笑顔で話すセンターシゲオカを今年も見られて嬉しいです。

 ありのままが本当に素敵で、意図的に格好つけだすと若干カッコ悪くなったり、意図的にオチをつけだすとふんわりしすぎたり…。そんな若干の不器用ささえも魅力的です!

 貴方の好きなところを一つだけ言うのなら…流星と同じくだいきゃんスマイルです。笑顔は自分も他人も幸せにできる最高のツールだと思うので…この先もその笑顔を楽しみにさせてください。笑えない時は、無理して笑わずリフレッシュしてね…レバニラとかニラ玉とかニラ鍋とかで…

 

 

このままだと文章に終わりが見えないので私も締めにかかります。

 

重岡お誕生日記念FNS。2020.8.26. 20時頃予定。徐々にゴールデンタイム枠になってるね。楽しみにしてるぞ!!!!!!!🤟🤟🤟🤟🤟🤟🤟